[コロナ後遺症 鍼灸 京都市 左京区]コロナ後遺症の治療について/京都市のコロナ後遺症でお悩みの方は男性専門の鍼灸整骨院〜極〜kiwamiきわみにご相談下さい。

query_builder 2022/10/17
鍼灸
30B22EAB-7B19-4426-A894-A225D15248AC


どうも!

京都市 左京区 北山にあります【男性専門の鍼灸整骨院】〜極〜kiwamiきわみです!


本日はコロナ後遺症の治療について書いていきたいと思います。


当院では新型コロナウイルスによる後遺症やワチンの後遺症の治療も行っております。


身体の中にウイルスがなくなっているにも関わらず一部の方に様々な長引く症状が続いている。もしくは後から出現するのが後遺症として問題になっています。


主な症状としては、

疲労感、倦怠感、呼吸困難、筋力低下、集中力低下、抑うつ、睡眠障害、記憶障害、関節痛、筋肉痛、痰、咳、脱毛、頭痛、味覚障害、臭覚障害、下痢、腹痛などが報告されています。


病院での対応は鎮痛薬や抗不安薬、睡眠薬の服用などの対症療法に限定されておりなかなか根本的な解決につながらないケースが多いのが現状です。


【ウイルスが体に侵入した時の免疫反応】


ウイルスが身体に入ってくるとウイルスを撃退しようと免疫力が活性します。

ウイルスと戦っている状態なので、体はちょっとした興奮状態となっています。自律神経の反応でいうと交感神経が優位に働いています(戦闘体制)


体温上昇もその一つです。

ウィルスや細菌が体温を上げているのではなく、ウイルスや細菌と戦うために体温を上げているのです。


くしゃみや咳・鼻水・痰や鼻づまりは、ウイルス等を鼻から追い出して侵入させないためのものです。


ウイルスが外部から喉に侵入してくると、ウイルスと戦うために炎症が起きます。それが喉の腫れや痛みの原因となります。


免疫反応により分泌されるプロスタグランジンにより頭痛、関節痛や筋肉痛などいろいろな症状が出てきます。(プロスタグランジンは痛みを起こす物質でもあります)


上記に記載したように発熱や炎症、痛みなどの症状(免疫反応)はウイルスが引き起こすのではなく、ウイルスと闘う為の体の反応です。

つらいかもしれませんが必要な身体の反応です。


しかしながら

ウイルスが侵入してこなければこのような症状は起こりません。

ウイルスに感染しても完治すれば自然に症状は治まってきます。


後遺症とは【ウイルスという敵】がいなくなったのに体が戦闘体制(興奮状態)のままになってしまい、症状が残ってしまうことを後遺症と言います。(半数は完治した後から出現しているというデータもあります)


【コロナ後遺症の原因は自律神経が関わっている】


自律神経とは体温の上昇、呼吸器系、循環器系、消化器系、体の様々な働きをコントロールしています。免疫反応は自律神経の働きともいえます。


コロナ後遺症は自律神経による免疫反応が過剰に働きすぎた状態と言えます


これを当院では【自律神経の異常興奮】と説明しています



【当院の治療】

〜極〜kiwamiきわみではコロナ後遺症でよく見られる症状【咳や痰が止まらない、味覚と嗅覚の障害、倦怠感、抑うつ、その他】などでお困りの方への治療を行っています。


当院では鍼灸治療の手法の一つである井穴刺絡療法(せいけつしらくりょうほう)にて自律神経の異常興奮を正常に戻していきます。


井穴刺絡療法は鍼灸の手法の中でも自律神経の調節に特化した治療になります。

爪の際に鍼をさして軽い出血をさせます。この出血の刺激が脳を介して瞬時に自律神経を整えてくれます。


問診で症状別に自律神経の反応に振り分けることが可能ですので、的確に呼吸器系、循環器系、消化器系などの症状にアプローチできます。


コロナに感染してから痰がずっと絡んでいるぐらいの症状から

家から出られないぐらい重症になってしまわれている方のご相談もあります。


当院では男性のみのご案内になりますが、お困りの方は京都・北山の鍼灸・整骨 kiwamiにお気軽にご相談下さい。


#コロナ後遺症#咳#痰#コロナ後遺症咳#コロナ後遺症味覚障害#コロナ後遺症臭覚障害#コロナ後遺症原因#京都市#左京区#北山#鍼灸#整体#整骨院#鍼灸・整骨kiwami#極#きわみ#男性専門の鍼灸整骨院

----------------------------------------------------------------------

男性専門の鍼灸整骨院~極~kiwami

住所:京都府京都市左京区松ケ崎小脇町16-3 グラシオビル401

電話番号:075-722-5099

----------------------------------------------------------------------
ご予約はこちら
  • 電話予約

    075-722-5099

    公式LINEで予約

    ネット予約

    セルフケアグッズ販売

    営業時間 完全予約制
    月・火・水・金 9:30~20:30(最終受付19:30)
    木 9:30~14:30(最終受付13:30)
    土 9:30~16:30(最終受付15:30)
    定休日 日曜(祝日は不定休)